【国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)】きっぷのお受取りについて

※オンライン予約をされたお客様へのご案内です。JTB店舗・JTB旅の予約センターでご予約の場合は、ご予約箇所にお問い合わせください。

 

JRのきっぷはご出発日の7日前より、駅の指定席券売機でのお受取りとなります。(弊社からの郵送はございません。

<お受取り可能な指定席券売機>

ご利用プラン・区間によりお受取り可能な指定席券売機が異なります。

予約詳細・確認画面の列車情報(もしくは希望列車)にて発券可能駅一覧をご確認ください。

<お受取り可能期間>

ご出発日の7日前から往路列車出発までお受取り可能です。

※ご出発当日は指定席券売機の混雑、故障など予期せぬトラブルが発生することがありますので、前日までに引換をお済ませいただくか、当日はできるだけお早めにご出発、引換をしていただき、安心してご出発されることをおすすめします。

<お受取り方法>

駅の指定席券売機で、予約詳細・確認画面にて二次元コードを表示または出発日の8日前に発信する「きっぷお受け取り番号通知」に記載の「認証番号と引取番号の入力」のいずれかの方法できっぷをお引換ください。

二次元コードまたは認証番号と引取番号の確認方法についてはこちらをご確認ください。

指定席券売機のメニューは「きっぷ受取(※1)」>「旅行会社で予約されたきっぷの受取」を選択してください。

(※1)「きっぷ受取」メニューは、指定席券売機の種類によって下記名称の場合があります。
「予約の受取(きっぷ・旅行商品)」「インターネット予約の受取り」「予約したきっぷのお受取り」

・指定席券売機の操作についてはこちらのページをご確認ください。

・こちらのページにて、操作方法を動画でご案内しております。(外部サイトへ遷移します)

 

【ご注意】

・発券可能な指定席券売機は改札の外に設置されている指定席券売機に限ります。乗換改札口に設置されている指定席券売機では発券できません。

・きっぷお受取り後、券面内容(ご利用列車・日付・時間など)をすぐにご確認ください。

・通信環境の問題等により当日【予約詳細・確認画面】を表示出来ない可能性もありますので、二次元コードでのお受け取りの場合はあらかじめ画面を保存いただくことをおすすめいたします。

・往復のきっぷ全員分、一度にお受取りとなります。行程を分けての引換えはできません。

・最終旅程表に記載のご旅行人数全てのJR乗車票が引換えとなります。個々に分かれての引換えはできません。

・指定席券売機できっぷが発券できなかった場合は、ご予約の販売店にお問い合わせください。

 

※システムメンテナンス期間中は、予約詳細・確認画面で二次元コードの表示が出来ません。以下のいずれかの方法でお受け取りをお願いします。

①事前に予約詳細・確認画面より最終旅程表を印刷し、二次元コードを指定席券売機にてかざして受け取る。

②【JTBオンライン】きっぷお受取り番号通知メールに記載の『認証番号(11桁)と引取番号(4桁)』を指定席発券機に入力し受け取る。

システムメンテナンスについてはこちらをご確認ください。

参考URL

【国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)】JR発券可能駅一覧の確認方法

【国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)】二次元コードまたは認証番号と引取番号の確認方法について

役に立ちましたか?