【海外ツアーJTBMySTYLE】ハワイ方面ご案内につきまして
ご出発前までに下記のご案内を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
-----目次-----
【1】ハワイ渡航に関するご案内
【2】ESTA取得に関する重要なご案内
【3】ハワイ渡航に関するご案内
【4】LCC(ローコストキャリア)ご利用時のサービス内容について
【5】コオリナ-ワイキキホテル間移動の際の送迎について(該当の方のみご確認ください)
【6】ハワイ島へのご旅行に関するご案内(該当の方のみご確認ください)
【7】オリオリハワイアプリのご利用について
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【1】ハワイ渡航に関するご案内
(1)日本・ハワイ出入国時のご案内
■日本出国時のご案内
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、航空会社のチェックインや出国手続きに、日本出国、現地入国に必要な書類の確認等がありますので、通常期よりもお時間がかかっています。
日程表の集合のご案内に記載の通り、ご出発時刻の90分前までにお手続きを完了していただく為に、各航空会社のホームページにて、チェックイン開始可能時刻をご確認の上、お時間に余裕を持って空港へお越しください。
なお、航空会社チェックインカウンターにて何かお困りのことがございましたら、JTBカウンターへお立ち寄りください。
JTBカウンターでは、航空会社のチェックイン時刻に合わせて対応させていただきますが、万が一、対応中のため無人の場合は、下記へご連絡ください。
<成田空港> 0476-34-6111(06:45~21:45)
<羽田空港> 03-3747-0093(06:00~22:00)
ご出発時間が上記営業時間外の場合:080-2070-2740 または 080-2070-2741
*深夜・早朝・混雑時にはかかりにくい場合もあります。
<中部国際空港> 0569-38-8222(07:00~20:45)
<関西国際空港> 072-456-6581(06:45~21:45)
<福岡国際空港> 092-475-6080(07:00~20:00)
■日本入国時のご案内
水際対策における国・地域の区分や、検疫での抗原検査の有無により、入国に通常期よりも多くのお時間がかかっています。
●「青」区分の国・地域からの入国の場合は、約30~90分程かかります。
●「黄」区分の国・地域からの入国の場合は、約40~90分程(成田空港では最大180分程)かかります。
通常運航スケジュールではなく運休や入国者人数制限などがある現時点での目安時間となりますため、日本国内線への乗継やその他交通機関をご利用の場合はお時間に余裕を持ってご予約ください。
(2)航空会社の提供サービスについて
コロナ禍におきまして航空会社の提供サービス(ラウンジサービスや機内提供サービス等)が一部中止、または代替サービスとなっている場合がございます。
お手数ですが、ご利用の航空会社ホームページをご確認の上、ご参加いただきます様お願いいたします。
ご理解の程どうぞ宜しくお願いいたします。
■<日本航空>ホームページ
◎運休・機内や空港での対応状況・各国の入国制限情報
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/flysafe/flights-service/#inter
◎国際線ラウンジサービス
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/lounge/
■<ANA>ホームページ
◎運航・サービス情報
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-travel-information/operation/
◎チェックイン(国際線)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepare/checkin/
■<ハワイアン航空>ホームページ
◎安全・衛生への取り組み
https://www.hawaiianairlines.co.jp/coronavirus/keeping-you-safe
◎ハワイアン航空のラウンジ
https://www.hawaiianairlines.co.jp/our-services/products-and-programs/lounges
■<ユナイテッド航空>ホームページ
◎空港や機内でのユナイテッドの取り組み
https://www.united.com/ual/ja/jp/fly/travel/what-to-expect.html
◎ユナイテッドクラブ ラウンジ
https://www.united.com/ja/jp/fly/travel/airport/united-club-and-lounges/locations.html
※各航空会社のラウンジサービスのご利用有無は、ご予約のキャビンクラスによって異なりますので
あらかじめご了承ください。
【2】ESTA取得に関する重要なご案内
アメリカ(ハワイ方面含む)の渡航に際しまして、事前に渡航認証システム「ESTA」のご取得が必要でございます。
ご出発の72時間前までに申請することが義務づけられており、承認可否の結果が分かるまで時間がかかることがございます。
承認がおりなかった場合は、査証(ビザ)のご取得が必要となり、取得まで日数がかかります。ご注意ください。
なお、事前にESTAをご取得されていない場合、ご旅行にご参加いただけず、100%の取消料がかかります。
必ず、以下内容をご参照のうえ、お早目にお手続きくださいますようお願い申し上げます。
また、ご参加者様全員のご取得状況を必ずご確認ください。
日本国籍の方で米国へ渡航する場合(米国査証をお持ちでない方)は、ご出発72時間前までにお客様ご自身でインターネットより『ESTA(渡航認証システム)』の取得が必要です。
「ESTA」の取得は、米国政府より義務付けられていますので、必ず、お早めに下記URLよりご取得いただきますようお願いいたします。
※外国籍の方は、ご自身で渡航国・経由国・乗継国のビザ取得の要否を直接、大使館や領事館へご確認ください。
■米国国土安全保障省の公式ウェブサイト
https://esta.cbp.dhs.gov/
※英語で表示される場合も、右上の言語選択から「日本語」表示にできます。
※「ESTA」は、申請に【21USドル(お1人様)】が必要です。お支払いはクレジットカード(MASTER、VISA、AMEX、DISCOVERのみ)とデビットカードが可能です。
※米国政府と無関係な第三者が、独自のウェブサイトからESTA申請代行等のため、料金を請求している場合がありますが、これらのビジネスやウェブサイトはDHSや米国政府と一切関係ありません。「ESTA」申請の際には、十分ご注意いただきますようお願いいたします。
==ご注意・ご案内==
*ESTAは米国への入国が認められることを証明するものではありません。
*ESTAご取得済でも入国の可否は、入国時に同国司法省移民局の入国審査官が判断します。
*取得されていないと、飛行機等への搭乗拒否や入国を拒否される場合がございます。
*以前にESTA取得された場合は、登録済みのESTAが入国時に有効であるかご確認ください。
(ESTAは2年間有効です。ESTA有効期限内にパスポート情報を変更した場合等は再取得が必要です。)
*ESTA取得には「米国査証(VISA)免除プログラム」に適応している事が条件となり、「米国査証(VISA)免除プログラム」が適応されない方は、従来通り査証(VISA)の取得が必要です。
その場合、ご自身で米国大使館にて査証(VISA)を申請・ご取得ください。
*念のために、ご取得完了された場合も、上記公式ウェブサイトよりご取得状況を確認されることをおすすめいたします。
また、ビザ免除プログラムでの渡航者はIC旅券の所持が必要になります。
この規定は、すでに有効な電子渡航認証(ESTA)を取得している渡航者にも該当します。
■「ESTA」を利用して渡航できない場合について
「テロリスト渡航防止法」施行開始に伴い、以下に該当される場合は、ESTAでの渡航ができないため、別途、大使館・領事館にて非移民ビザの取得が必要となります。
※下記に該当し既にESTAを保有している場合は、ご自身にて直接大使館・領事館へご確認ください。
(1)2011年3月1日以降にイラン、イラク、スーダン、シリア、リビア、ソマリア、イエメン、北朝鮮に渡航または滞在したことがある。(ビザ免除プログラム参加国の軍または外交目的、による渡航の場合は例外がございます)
(2)ビザ免除プログラム参加国の国籍(日本国籍を含む)とイラン、イラク、スーダン、シリア、北朝鮮のいずれかの国籍を有する二重国籍者
(3)キューバ渡航歴があるお客様
2022年10月5日現在、キューバへ渡航履歴がある方の米国への入国には米国査証(ビザ)の取得が必要です。
ESTA(電子渡航認証システム)の提示だけでは十分ではありません。
キューバと米国への旅行が異なる時期に行われた場合でも、上記は適用されます。
キューバ領事館:https://www.cu.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryoojikanren.html
■「米国査証(VISA)免除プログラム」とは(弊社管轄外サイト)
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp
■ESTA申請番号記載画面のコピー持参について
利用航空会社により、ESTA申請番号の記載画面コピーや申請番号の提示が必要な場合がございます。
申請番号の確認が取れない場合、搭乗を拒否されることもございます。
そのため、ESTA申請番号のコピー持参をおすすめします。
■旅券の人的事項面(顔写真のあるページ)の画像アップロードについて
2022年の末よりESTA申請時には、旅券の人的事項面(顔写真のあるページ)の画像アップロードが必要になっています。その際、歪んだ画像・不鮮明な画像は使用不可となり、申請が完了いたしません。
画像の使用可否は、システム上で機械的に判断されます。
この画像審査について、最近、従来より極めて厳しくなっています。(一見不備のない画像でも、NGとなるケースがあります)申請は、遅くとも出発の72時間前までの申請が強く推奨されています。
【3】ハワイ渡航に関するご案内
(1)セキュア・フライト・プログラム(SFP)への対応について
米国(ハワイ・グアム・サイパン含む)を離発着する航空機を利用する全ての方は、米国運輸保安局(TSA)通達により以下、セキュア・フライト・プログラム・データ(SFPD)を航空各社へ報告する必要があり、今回のご旅行では弊社が報告を行ないます。
1.フルネーム(パスポート氏名)、2.生年月日(西暦)、3.性別、4.Redress Number(お持ちの方のみ)
※Redress Numberとは、要注意者と同姓同名である等の理由により誤認されてしまう渡航者の救済手段として、米国国土安全保障省(DHS)が発行するコードです。
上記3点(4をお持ちの方は4点)の入力が無い場合や誤りがある場合は、データ照合に時間がかかり長時間お待たせすることや、最悪のケースではご利用便にご搭乗できない可能性もございます。
今一度パスポート記載内容とご登録内容の相違の有無をご確認ください。
相違がある場合やRedress Numberをお持ちの場合は『大至急(本日中に)』『たびページ』内【コンタクトボード】よりご連絡をお願いいたします。
(2)ハワイ州の禁煙法について
ハワイ州では、禁煙法が施行され公共の場所が全面禁煙です。
原則これらの場所の出入口から約6メートル圏内は禁煙です。
一方この法律のもと喫煙が許可されるのは、個人の住居、ホテルの喫煙客室等です。
法律に違反した場合、個人は最大50ドルの罰金が課せられます。
*禁煙箇所:オフィス、レストラン、バー、ショッピングセンター、公共交通機関(バス・タクシー等)、空港、政府施設、ホテルのロビーや通路公共施設の座席部分(スポーツ・アリーナ、屋外アリーナ、スタジアム、円形競技場等)、チャイルドケアや介護施設に使用している個人の住居等
*喫煙可能箇所:公園、ビーチ、ビーチパーク(海洋生物保護区指定のハナウマ湾は除く)
(3)歩行者に対する交通取り締まりの強化につきまして
2019年7月1日より、ハワイ州は交通事故の増加に伴い、交通ルールに関する新法を施行いたしました。違反すると罰金が科せられますので、ご注意ください。
・歩行者は、歩行者用信号が表示されている場合に限り、横断歩道を渡り始めることができ、表示時間内に横断を終了する必要があります。(罰金130ドル)
・歩行者は、横断歩道がない場所で横断してはいけません。(罰金130ドル)
・歩行者は、横断歩道で、スマートフォンなどの電子機器を見ながら横断してはいけません。(罰金15~90ドル)
参照:外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=73537
ご注意のうえご滞在くださいますようお願い申し上げます。
(4)3名様で1部屋ご利用の場合について
2人部屋を3名様でご利用(トリプル利用)の場合、2人部屋に簡易ベッド(エキストラベッドまたはソファベッド)を入れて3名様でご利用いただくため手狭となります。
またこの場合、キングサイズまたはクイーンサイズのベッド1台と簡易ベッド1台をご利用いただく場合があります。
簡易ベッドの搬入やアメニティのご用意は夜遅くなることがあります。
【4】LCC(ローコストキャリア)ご利用時のサービス内容について
■「ジップエアー」ご利用の場合
座席指定:予約日の翌日よりZIPAIRの公式ホームページよりお客様ご自身で手配が可能です(全席有料)。有料座席を購入していない方は24時間前以降はオートチェックインとなり航空会社が無作為に指定します。空港での指定はできません。
機内食:全て有料となります。予約日の翌日よりZIPAIRの公式ホームページよりお客様ご自身で手配が必要です。
受託手荷物:エコノミー:23kg、ビジネス:32kg(23年10月29日以降は両クラス30kg)/1個までは無料となります。2個以上は有料、最大5個までとなります。3辺の和が204㎝以上はお預けいただけません。
機内持込:7kg/2個(1個目:40×25×55㎝、2個目:35×25×45㎝)までは無料です。
パスポート情報登録:パスポート情報(番号、発行日、有効期限、国籍、発行国)が予約時に必要です。
※パスポートの更新により、パスポート情報に変更がある場合は、当日空港にてお客様ご自身にて修正申告が必要となります。
ZIPAIR公式ホームページ:https://www.zipair.net/ja
【5】コオリナ-ワイキキホテル間移動の際の送迎について(該当の方のみご確認ください)
コオリナ地区からワイキキ地区への移動日の送迎はついておりません。
ホテル間の送迎手配を、別料金にて承ります。ご希望の場合は、お問い合わせください。
【6】ハワイ島へのご旅行に関するご案内(該当の方のみご確認ください)
(1)ハワイ島間フライトの受託手荷物料金ついて
島間の移動の際、受託手荷物をお預けになる場合は現地にて25USドル(1個目)、35USドル(2個目)の受託手荷物料金が必要になる場合があります。
チェックイン時に航空会社カウンターにてご確認をお願いいたします。
(2)ハワイ島到着日及び、ハワイ島からの移動日(帰国日)のご案内
ハワイ島到着日、及びハワイ島からの移動日は英語ドライバーとなります。
お荷物はご乗車の車で一緒にお運びします。
人数に合わせた車両を配車させていただきますので複数台となる場合があります。
複数台になる場合には、荷物は専用車に積載してご宿泊ホテルまで運びます。
お客様の人数・荷物の量により分乗となる場合があります。
スーツケース等の積載可能荷物数(目安):ノーベッドこどもおよび幼児を除くお1人様あたり1つ。
また、チェックイン時間までお部屋はご用意されておりませんのであらかじめご了承ください。
【7】オリオリハワイアプリのご利用について
オリオリハワイアプリ【利用あり】を選択されたお客様は、アプリストアより「オリオリハワイアプリ」をインストールし、ログインの上ご利用ください。
12歳以上の参加者全員にアプリのインストールが必要です。
ご予約完了の翌日午前10時からログイン可能です。
早めに初回ログインをお済ませいただきログイン可能かご確認ください。
ログインには、氏名(ローマ字)のほかに予約受付No.が必要となります。
※アプリのご利用にはインターネット通信が必要です。その通信費はお客様負担となります。
※お客様のご都合により、出発の7日前以降に「アプリ利用なし」に変更する場合、変更に伴う手数料として1件につき4,400円(消費税込み)をいただきます。
また、出発の3日前以降の変更につきましては、別途実費が発生しますのでお問い合わせください。
※推奨OSバージョン以外や一部の機種ではアプリをご利用いただけませんので、その場合も「アプリ利用なし」となり手数料や実費がかかります。