【海外航空券】悪天候・災害発生時(台風・大雨・大雪・地震等)及び、テロ・暴動・ストライキ等発生時の対応について

ご利用予定便の欠航や遅延の判断は各航空会社によりますので、各社公式サイトにて最新の運航状況をご確認ください。当日の判断により代替便や翌日以降の便へ振り替えられる場合もありますので、ご出発のお客様はお早目に空港へお越しください。

対応方法は状況により異なりますので、下記をご確認ください。

1. 往路国際線の運航状況が不確定
悪天候等でご利用便の欠航・運休の可能性が高いことが予想されても、欠航・運休が決定する前のお客様判断による取消は、規定の取消料を申し受けます。
ご利用便の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。
当日の出発空港までの交通機関が運休・ダイヤ乱れの場合でも上記のとおりとなりますので十分余裕を見て出発空港に向かっていただくようお願いします。
運航状況はこちらからご確認いただけます。

2. 往路国際線の欠航が確定
未使用の航空券につきましては、各航空会社規定に則って対応いたします。(原則、未使用区間以降すべてご利用いただけなくなりますので、ご注意ください)
航空券を取消する場合は、お申込販売店にご連絡ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券でご利用便の振替対応をする場合がございます。空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
航空各社のサイト上でも振替対応できることがございます。 振替便をご利用頂く際には払い戻しはございません。
なお、ご予約時に頂戴しております取扱料金は払い戻しいたしかねます。あらかじめご了承ください。ホテルの取消料は、ホテル規定どおりの取り扱いとなります。
【航空券+ホテル】をご予約のお客様はこちらも併せてご確認ください。

3. 空港までの交通機関が遅延、運休
ご利用便の欠航が決まっていない時点では規定の取消料を申し受けます。ダイヤの乱れ等が予想される場合は十分余裕を見て出発空港に向かっていただくようお願いします。
ご利用便の欠航が確定した場合の対応方法は、上記2. をご確認ください。

4. 渡航都市にテロ・暴動・ストライキ等が発生
(1) 外務省危険情報レベル1(十分注意してください)、スポット情報、広域情報の発出、もしくは外務省情報の発出がない場合
お客様に旅行を実施または継続するか否かの判断をしていただきます。
またお取消料、ご変更に伴う費用等が生じる場合はお客様のご負担とさせていただきます。

(2) 外務省危険情報レベル2(不要不急の旅行は止めてください)以上が発出された場合
【取扱いについて】
レベル2:ご旅行を実施または継続するか否かの判断は、お客様(ご契約責任者)となります。
レベル3:ご旅行を実施または継続するか否かの判断は、お客様(ご契約責任者)となります。但し、業務渡航やむを得ない場合に留めてください。
レベル4:お取扱いいたしません。

【取消料・ご変更に伴う費用について】
レベル2~レベル4:お取消料、ご変更に伴う費用等が生じる場合はお客様のご負担とさせていただきます。

※国家案件等、一部例外的な取扱がございます。

※「外務省海外安全情報の種類 」と「JTBグループの旅行取扱基準」については以下をご覧ください。
海外旅行取扱基準について
https://www.jtb.co.jp/information/pdf/toko-ryoko_kijun.pdf

参考URL
欠航・遅延・運休について

【海外航空券】欠航・運休発生時の取消料について
【海外航空券】欠航・運休・スケジュール変更発生時の対応について

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