【国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)】復路のJRが運休となった場合(オンライン予約)

まずは駅係員にご相談ください。
原則他列車への振替はできませんが、駅係員の判断で他の列車の指定席への振替や他の列車の自由席等の利用を認められる場合もあります。
※他の列車の指定席へ振替した場合は、払い戻しはございません。

別途購入されたJR券やその他交通機関などでご出発される際は、復路のJR券に、駅係員より未使用である旨の証明を受け、必ずお持ち帰りください。
※別途購入されたJR券やその他の交通費はお客様のご負担となります。

証明を受けたJR券は以下の「払い戻し手続き方法」をご確認いただき、出発日より7日以内を目途にご郵送ください。運休になった区間のJR券代金は書類のご返送を確認後、払い戻しいたします。
※払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。

JRの運休による払い戻しの申請につきましては、以下の「1.JR券の郵送」「2.宿泊施設への連絡」「3.コンタクトボードでの連絡」の手続きをお願いいたします。

<払い戻しの手続き方法>

【1.JR券の郵送】

証明を受けたJR券は出発日より7日以内を目途に下記の払戻申請書と併せてご郵送ください。
郵送物の受信をもって、払戻申請書に記載の内容に承諾いただいたものとみなします。
払戻申請書のダウンロード・印刷ができない場合は、ご旅行出発日・受付番号を封筒表面にご記入の上ご郵送ください。
※送料はお客様負担となります。
※JR券の到着が確認できましたら、払い戻し手続きをいたします。配送記録が残る方法でのご郵送をおすすめいたします。

≪払戻申請書・郵送先≫
払戻申請書:https://www.jtb.co.jp/faq_appendix/kokunai/refund_form_tokyo.pdf
郵送先:JTB HTA販売センター東京営業所
〒140-8602
東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル16階
(株) JTB HTA 販売センター 東京営業所  JR払戻申請係 宛
※封筒に【ご旅行出発日】および【受付番号】を明記ください。
※店舗でお申込みのお客様は、お申込み店舗へお持ちください。

【2.宿泊施設への連絡】

払い戻し希望がある宿泊施設へ取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認しお控えください。

【3.コンタクトボードでの連絡】

予約代表者(ご契約者)様より、以下内容を出発日より7日以内を目途にコンタクトボードにてご連絡ください。
①~⑥それぞれの項目にて、【】内より該当するものをお選びください。(不要な項目はすべて削除してご連絡ください)
※複数当てはまるものはすべてご選択をお願いいたします。

≪払戻申請項目≫
************
①払い戻しの理由は【1.復路列車の運休】
②払い戻しご希望の行程は【1.復路列車(乗継の場合は該当列車名記入)2.宿泊】
④宿泊施設は【〇月〇日≪※宿泊施設名≫〇〇さんに(宿泊担当者名)取消連絡済】
⑤払い戻しご希望のきっぷの使用状況は【1.ほかの列車の自由席に乗車し全区間使用 2.一部の区間で使用(使用した区間は〇駅~〇駅) 3.全区間未使用】
⑥現地での支払いは 【1.発生していない 2.きっぷや航空券等を別途購入した⇒現地購入の証明(クレジットカード控えや領収証等)をJR券に同封してください。同封されない方は⑦へ】
⑦現地での購入内容【1.新幹線や特急を別途利用(乗車券【〇駅~〇駅】/特急券【〇駅~〇駅】)) 2.乗車券のみを別途購入(購入区間:〇駅~〇駅】) 3.航空券等別途購入  4.その他(詳細をお知らせください)】
************

>>コンタクトボードはこちら
※「受付番号」は、予約完了メールに記載されています。

※JR券面に改札を通した証明(券面の穴)がある場合は、新たにご購入いただいた証明がないと払い戻しができない場合がございます。

※乗継行程がある列車に遅延や運休が発生し、プランに含まれる列車のご利用がいただけなかった場合は、最終到着駅までのご移動手段をお知らせください。

※上記【1.JR券の郵送】【2.宿泊施設への連絡】【3.コンタクトボードでの連絡】が確認でき次第、弊社にて順次払い戻し手続きをいたします。ご対応にお時間を要する場合がございますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

なお、払い戻し手続き完了後コンタクトボードにてその旨お知らせいたしますが、実際のご返金日については、ご利用のクレジットカード会社により異なりますので直接カード会社へご確認ください。

参考URL

【国内ツアー(飛行機/JR+ホテル・旅館)】決済方法ごとの返金に関するご注意・ご案内

 

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