【国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)】乗車している列車が、途中駅で止まってしまった場合(オンライン予約)

ご旅行を続ける場合

<JR券の手続き方法>

お近くの駅係員もしくは乗務員にご相談いただき、お手持ちのJR券で他の列車の指定席への振替や他の列車の自由席等に乗車できる場合は、その列車にて目的地へご移動ください。
※他の列車の指定席へ振替した場合は、払い戻しはございません。

また、お持ちのJR券で他の列車の指定席への振替乗車ができなかった場合、JR券に証明印をお受けください。
※別途ご購入いただきましたJR券や他の交通機関の費用は、お客様ご負担となります。

<宿泊・レンタカーの手続き方法>

乗車している列車が途中駅で止まってしまい、ご利用予定の宿泊やレンタカーの利用日時に変更が発生する場合はそれぞれにご連絡をお願いいたします。

・宿泊施設
⇒宿泊施設へ●●(例:台風等)の影響により利用日時の変更の旨とJTBにて後日処理を行なう旨ご連絡をお願いいたします。

・レンタカー
⇒レンタカー営業所へ●●(例:台風等)の影響により利用日時の変更の旨とJTBにて後日処理を行なう旨ご連絡をお願いいたします。

ご連絡の際には、宿泊施設やレンタカー営業所の担当者名を確認・お控えいただき、コンタクトボードにてお知らせください。

<払い戻しの手続き方法>

払い戻しの申請につきましては、以下の「1.JR券の郵送」および「2.コンタクトボードでの連絡」の2つの手続きをお願いいたします。

【1.JR券の郵送】

証明をお受けいただいたJR券を出発日より7日以内を目途に下記の払戻申請書と併せてご郵送ください。
郵送物の受信をもって、払戻申請書に記載の内容に承諾いただいたものとみなします。
払戻申請書のダウンロード・印刷ができない場合は、ご旅行出発日・受付番号を封筒表面にご記入の上ご郵送ください。
※送料はお客様負担となります。
※JR券の到着が確認できましたら、払い戻し手続きをいたします。配送記録が残る方法でのご郵送をおすすめいたします。

≪払戻申請書・郵送先≫
払戻申請書:https://www.jtb.co.jp/faq_appendix/kokunai/refund_form_tokyo.pdf
郵送先:JTB HTA販売センター東京営業所
〒140-8602
東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル16階
(株) JTB HTA 販売センター 東京営業所  JR払戻申請係 宛
※封筒に【ご旅行出発日】および【受付番号】を明記ください。
※店舗でお申込みのお客様は、お申込み店舗へお持ちください。

【2.コンタクトボードでの連絡】

予約代表者(ご契約者)様より、以下内容を出発日より7日以内を目途にコンタクトボードにてご連絡ください。
①~⑥それぞれの項目にて、【】内より該当するものをお選びください。(不要な項目はすべて削除してご連絡ください)
※複数当てはまるものはすべてご選択をお願いいたします。

≪払戻申請項目≫
************
①払い戻しの理由は【1.(往路)途中駅での運転見合わせ 2.(復路)途中駅での運転見合わせ】
②払い戻しご希望の行程は【1.往路列車(乗継の場合は該当列車名記入) 2.復路列車(乗継の場合は該当列車名記入) 3.宿泊 4.レンタカー 5.観光チケット(テーマパークチケット含)】※複数選択可
➂宿泊施設は【〇月〇日≪※宿泊施設名≫〇〇さん(宿泊担当者名)に取消連絡済】
④払い戻しご希望のきっぷの使用状況は【1.ほかの列車の自由席に乗車し使用 2.一部の区間で使用(使用した区間は〇駅~〇駅)3.全区間未使用 】
⑤現地での支払いは 【1.発生していない 2.きっぷや航空券等を別途購入した⇒現地購入の証明(クレジットカード控えや領収証等)をJR券に同封してください。同封されない方は⑦へ】
⑥現地での購入内容【1.新幹線や特急を別途利用(乗車券【〇駅~〇駅】/特急券【〇駅~〇駅】)) 2.乗車券のみを別途購入(購入区間:〇駅~〇駅】) 3.航空券等別途購入  4.その他(詳細をお知らせください)】
************

>>コンタクトボードはこちら
※「受付番号」は、予約完了メールに記載されています。

※列車の運転見合わせ後、遅延して予約の列車に乗車し全区間使用の場合のお手続きはこちらをご確認ください。

※上記【1.JR券の郵送】と【2.コンタクトボードでの連絡】が確認でき次第、弊社にて順次払い戻し手続きをいたします。ご対応にお時間を要する場合がございますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

なお、払い戻し手続き完了後コンタクトボードにてその旨お知らせいたしますが、実際のご返金日については、ご利用のクレジットカード会社により異なりますので直接カード会社へご確認ください。

ご旅行を取りやめる場合

<JR券の手続き方法>

止まってしまった駅で、出発駅まで戻りたい旨を駅係員にお申し出のうえ、JR券の券面に「事故返」の証明を受けてください。
出発駅までは差額料金なしで戻ることができます。復路のJR券は、復路指定列車出発前までに取消証明を受けてください。
※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。

<宿泊・レンタカーの手続き方法>

宿泊(全泊分)、レンタカーの取消連絡をお願いいたします。 

・宿泊施設
⇒宿泊施設へ●●(例:台風等)の影響により利用日時の変更の旨とJTBにて後日処理を行なう旨ご連絡をお願いいたします。

・レンタカー
⇒レンタカー営業所へ●●(例:台風等)の影響により利用日時の変更の旨とJTBにて後日処理を行なう旨ご連絡をお願いいたします。

ご連絡の際には、宿泊施設やレンタカー営業所の担当者名を確認・お控えいただき、コンタクトボードにてお知らせください。

<払い戻しの手続き方法>

払い戻しの申請につきましては、以下の「1.JR券の郵送」および「2.コンタクトボードでの連絡」の2つの手続きをお願いいたします。

【1.JR券の郵送】

証明をお受けいただいたJR券を出発日より7日以内を目途に下記の払戻申請書と併せてご郵送ください。
郵送物の受信をもって、払戻申請書に記載の内容に承諾いただいたものとみなします。
払戻申請書のダウンロード・印刷ができない場合は、ご旅行出発日・受付番号を封筒表面にご記入の上ご郵送ください。
※送料はお客様負担となります。
※JR券の到着が確認できましたら、払い戻し手続きをいたします。配送記録が残る方法でのご郵送をおすすめいたします。

≪払戻申請書・郵送先≫
払戻申請書:https://www.jtb.co.jp/faq_appendix/kokunai/refund_form_tokyo.pdf
郵送先:JTB HTA販売センター東京営業所
〒140-8602
東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル16階
(株) JTB HTA 販売センター 東京営業所  JR払戻申請係 宛
※封筒に【ご旅行出発日】および【受付番号】を明記ください。
※店舗でお申込みのお客様は、お申込み店舗へお持ちください。

【2.コンタクトボードでの連絡】

予約代表者(ご契約者)様より、列車が途中駅で止まり旅行中止を判断された時にコンタクトボードにてご連絡ください。
①~⑤それぞれの項目にて、【】内より該当するものをお選びください。(不要な項目はすべて削除してご連絡ください)
※①は「(往路)途中駅での運転見合わせ」をご選択ください。
※②は「全て」をご選択ください。
※複数当てはまるものはすべてご選択をお願いいたします。

≪払戻申請項目≫
************
①払い戻しの理由は【(往路)途中駅での運転見合わせ】
②払い戻しご希望の行程は【全て】
➂宿泊施設は【〇月〇日≪※宿泊施設名≫〇〇さんに取消連絡済】
④現地での支払いは 【1.発生していない 2.きっぷや航空券等を別途購入した⇒現地購入の証明(クレジットカード控えや領収証等)をJR券に同封してください。同封されない方は⑦へ】
⑤現地での購入内容【1.新幹線や特急を別途利用(乗車券【〇駅~〇駅】/特急券【〇駅~〇駅】)) 2.乗車券のみを別途購入(購入区間:〇駅~〇駅】) 3.航空券等別途購入  4.その他(詳細をお知らせください)】
************

>>コンタクトボードはこちら
※「受付番号」は、予約完了メールに記載されています。

※上記【1.JR券の郵送】と【2.コンタクトボードでの連絡】が確認でき次第、弊社にて順次払い戻し手続きをいたします。ご対応にお時間を要する場合がございますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

なお、払い戻し手続き完了後コンタクトボードにてその旨お知らせいたしますが、実際のご返金日については、ご利用のクレジットカード会社により異なりますので直接カード会社へご確認ください。

参考URL

【国内ツアー(飛行機/JR+ホテル・旅館)】決済方法ごとの返金に関するご注意・ご案内

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