【国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)】運休・遅延などによるJR券郵送・払戻申請のご案内(オンライン予約)

JR運休・遅延等による払い戻しの申請につきましては、以下の「1.JR券のご郵送」および「2.コンタクトボードでのご連絡」の2つの手続きをお願いいたします。

<ご注意>

・旅行開始前までに手続きを終えられなかった場合は旅行開始後の解除としての取り扱いになり、旅行代金の払い戻しはありません。

・「出発前全取消」の場合は、【往路指定列車出発前】までにコンタクトボードにて出発前全取消のご連絡と、JRの駅で全てのJR券に取消証明を受けてください。

・払い戻しをされるJR券には必ず駅にて証明を受けてください。乗車券類/指定席券に「日時・取消時刻・駅名・座席取消済」印を必ずお受けください。

<払い戻しの手続き方法>

【1.JR券の郵送】

証明をお受けいただいたJR券を出発日より7日以内を目途に下記の払戻申請書と併せてご郵送ください。

郵送物の受信をもって、払戻申請書に記載の内容に承諾いただいたものとみなします。 払戻申請書のダウンロード・印刷ができない場合は、ご旅行出発日・受付番号を封筒表面にご記入の上ご郵送ください。

※送料はお客様負担となります。

※JR券の到着が確認できましたら、払い戻しいたします。配送記録が残る方法でのご郵送をおすすめいたします。

≪払戻申請書・郵送先≫

払戻申請書:https://www.jtb.co.jp/faq_appendix/kokunai/refund_form_tokyo.pdf

郵送先:JTB HTA販売センター東京営業所

〒140-8602

東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル16階

(株) JTB HTA 販売センター 東京営業所  JR払戻申請係 宛

※封筒に【ご旅行出発日】および【受付番号】を明記ください。

※店舗でお申込みのお客様は、お申込み店舗へお持ちください。

 

【2.コンタクトボードでの連絡】

予約代表者(ご契約者)様より、下記の内容を出発日より7日以内を目途にコンタクトボードにてご連絡ください。

※「出発前全取消」の場合は、【往路指定列車出発前】までにご連絡ください。

下記***マーク内をコピーしてご利用ください。

①~⑥それぞれの項目にて、【】内より該当するものをお選びください。(不要な項目はすべて削除してご連絡ください)

※片道JRプランの場合は、「往路列車」として選択ください。

※お客様都合の取消についてはこちらをご確認ください。

※ほかの列車の指定席へ振替乗車をした場合は払い戻しはありません。

※複数当てはまるものはすべてご選択をお願いいたします。

≪払戻申請項目≫

************

①JR利用ツアーの【1.出発前の全取消 2.一部行程の払い戻し(お客様都合による一部払い戻しはできません)】

②払い戻しご希望の行程は【1.すべて 2.往路列車(乗継の場合は該当列車名記入) 3.復路列車(乗継の場合は該当列車名記入) 4.宿泊 5.レンタカー 6.観光チケット(テーマパークチケット含)】※複数選択可

③払い戻しの理由は【1.往路列車の運休 2.往路列車の遅延(120分以上) 3.復路列車の運休 4.復路列車の遅延(120分以上) 5.(プランに含まれる)テーマパーク等の休園 6.その他(理由を記載)】※複数選択可

④宿泊施設は【1.宿泊した(する予定) 2.JTBに取消連絡済 3.〇月〇日≪※宿泊施設名≫〇〇さんに取消連絡済 4.宿泊予約なし】

<ここから先は、「出発前の全取消」の場合はご回答不要です>

⑤払い戻しご希望のきっぷの使用状況は【1.遅延した予約の列車に乗車し全区間使用 2.ほかの列車の自由席に乗車し全区間使用 3.一部の区間で使用(使用した区間は〇駅~〇駅) 4.全区間未使用 5.他の列車の指定席に振替(※払い戻しはありません)】

⑥現地での支払いは 【1.発生していない 2.きっぷや航空券等を別途購入した(⑦へ)】

⑦現地での購入内容 【1.現地購入の証明(クレジットカード控えや領収証等)をJR券に同封≪証明を同封されない場合は2-4を選択≫ 2.新幹線や特急を別途利用(乗車券【〇駅~〇駅】/特急券【〇駅~〇駅】)) 3.乗車券のみを別途購入(購入区間:〇駅~〇駅】) 4.航空券等別途購入  5.その他(詳細をお知らせください)】

************

※JR券面に改札を通した証明(券面の穴)がある場合は、新たにご購入いただいた証明がないと払い戻しができない場合がございます。

※乗継行程がある列車に遅延や運休が発生し、プランに含まれる列車のご利用がいただけなかった場合は、最終到着駅までのご移動手段をお知らせください。

※上記【1.JR券の郵送】と【2.コンタクトボードでの連絡】が確認でき次第、弊社にて順次払い戻し手続きをいたします。ご対応にお時間を要する場合がございますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

なお、払い戻し手続き完了後コンタクトボードにてその旨お知らせいたしますが、実際のご返金日については、ご利用のクレジットカード会社により異なりますので、 直接カード会社へご確認ください。

 

参考URL

【国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)】JR運休・遅延に伴う払戻について(オンライン予約)

【国内ツアー(飛行機/JR+ホテル・旅館)】予約の取消について

予約確認(コンタクトボードのご利用はこちら)

役に立ちましたか?