【国内ツアー(飛行機/JR+ホテル・旅館)】悪天候・災害発生時(台風・大雨・大雪・地震等)の対応について(オンライン予約)2025年8月1日 更新※運行(運航)状況については、JR各社・航空会社の公式サイト等にて最新情報をご確認ください。 主要な空港・鉄道・航空会社の一覧はこちら JRや飛行機の運行(運航)状況が不確定の場合は、ご旅行の取消をされると規定通りの取消料が発生します。 欠航・遅延・運休が発生している場合の対応方法は、下記をご確認ください。 ■■新幹線・JR利用ツアー■■ ≪ご旅行出発前≫ 1.JRが運休しているため、旅行を取りやめる場合(JR券は未発券) 2.JRが運休しているため、旅行を取りやめる場合(JR券は発券済み) 3.出発駅までの交通機関が運休・遅延していて予定の列車に乗れなかった ≪ご旅行出発前/ご旅行中≫ 4.JRは運休しているが、別の手段で旅行に出発する(旅行を続ける)場合 5.JRが遅延している場合 6.乗車している列車が、途中駅で止まってしまった場合 ≪ご旅行出発後≫ 7.復路JRが運休している場合 ■■飛行機利用ツアー■■ 1.往路便が欠航もしくは条件付き運航となっているため、旅行を取りやめる場合 2.往路便は欠航もしくは条件付き運航となっているが、旅行に出発する場合 3.復路便が欠航もしくは条件付き運航となっている場合 ※JTB店舗や電話でご予約のお客様は、こちらをご確認ください。 参考URL 欠航・遅延・運休について